<Pick Up> ‘it’s like Uber for…’
“Let me google it”(ググる)とか、“Facebook me”とか、企業名やブランド名が動詞になることがある。この動詞化は昔からあって、例えばアメリカではティッシュのことを「Kleenex」って言ったり、印刷することを「Xerox」って言ったり。
この次は「Uber」なんじゃないかと思う。タクる代わりに、“Let’s Uber”なんて風に。
Uberは、既にアイディアピッチに登場する常連さん。というのも、“it’s like Uber for…”(○○のためのUber)っていう表現が乱用されてるから。実際、テクノロジー業界のおもしろネタを動画にして紹介する「Vooza」にもそんなパロディ動画が。
まったく興味がなさそうな相手に対して、「ベビーシッティングのためのUberなんだ」、「ドライクリーニングのためのUberなんだ」とかってひたすら痛いピッチを繰り返す…。
というか、ドライクリーニングのためのUberってロサンゼルスの「Washio」よね。「Caviar」はフードデリバリーのUberだし。Uberがいろんなところでインパクトを与え過ぎていてすごい。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待