MOVIDA JAPAN DemoDay 5th ラウンドアップ前編〜Eigooo!、Graph、Pedal Forge、Sttir、LIVE3

SHARE:

6月3日、東京都内で Movida Japan Demo Day 5th が開催されている。全部で13社が登壇する予定だが、以下にピッチ・セッション前半の模様をお伝えする。

なお、リアルタイム対戦型脳トレ「BrainsWars」はこちら、コンピュータービジョン技術をクラウドで提供する「Categorific」はこちらを参照。

チャット形式英語学習サービス「Eigooo!

movida-japan-demo-day-eigooo

Eigooo! はチャットを使った英語学習サービスだ。チャットを使って英語を学習できるアプリをローンチしており、ユーザは月額4,000円を支払う。2月のアプリリリース以来、コンバージョン・レート(CVR)は1.85% を記録しており、インターフェイスや機能改善などにより、そこからさらに 42%向上(すなわち、1.85% × 142% = 2.627%)したとしている。

Skype などを使った英語学習では、先生と生徒は1対1となるため、生徒は事前の予約が必要だったり、時間あたりの授業料が必要だったりする。Eigooo! はチャットベースであるため、先生は10人の生徒と同時に応対し、英文の間違い等を指定できる。このため、事前の予約等が不要で高い利益率(70%)を実現することができる。

日本に加え、中国・韓国などへの進出も想定、5年後に売上60億円を達成し IPO を目指したいとしている。

<関連記事>

統計情報が簡単に検索できるサービス「Graph

movida-japan-demo-day-graph

日本国内で統計情報は年間1億回検索されているが、そのような情報がなかなか見つからない。情報を見つけられても、それらを整理して資料に採用できる状態にするには、1時間以上かかる。

Graph は統計情報を簡単に探せるようにし、ブログパーツとして貼り込むこむことができる。先行2週間で1,000名からユーザ登録を得られた。競合サービスも存在するが、検索精度や見やすさなどに問題がある。データを豊富に容易し、ビジュアルでわかりやすいインフォグラフィックも表示できるようにする。ブログパーツの提供により年間10億PVの獲得を目標とし、プレミアムサービスの展開などを想定。

楽器の視聴サイト「Pedal Forge

movida-japan-demo-day-pedal-forge

楽器を購入前に試聴できるサイト。ギターの再生をオンラインで再現し、ユーザが購入前に製品を選ぶプロセスを助ける。ギターの試聴ができるバージョンを6月中にリリース予定、英語・日本語・フランス語で利用できる。楽器メーカーにとってはプロモーションの機会となるため、音源の確保にあたり協力が得られやすい。

ミュージシャンのための GitHub「Sttir

movida-japan-demo-day-sttir

音楽の作曲には、オリジナルから作曲する方法と、他人が作曲した曲をリミックスする方法がある。Sttir では後者の作曲方法にフォーカスし、作曲者が一般公開している楽曲をオープンソース的に収集し、GitHub と同じく、他のユーザがダウンロードし自由にリミックスできるようにする。

今夜の予定を探すためのアプリ「Live3

movida-japan-demo-day-live3

既存の検索方法では、その日の夜に遊びに行くイベントを探すのは容易ではない。Live3 はモバイルアプリで、近くで開催されている、チケットが売れ残ったイベントとマッチングする。1日につき10件のイベントを紹介する、イベントのキュレーション・メディア。現在は無料だが、将来的には、イベントチケットの10%を決済手数料として徴収しマネタイズする。平均コンバージョンレートは 7.39%と高い。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録