MOVIDA JAPAN DemoDay 5th ラウンドアップ後編〜ムビロビ、Combinator、4meee!、aorb、暇スイッチ

SHARE:

6月3日、東京都内で Movida Japan Demo Day 5th が開催されている。ピッチ・セッション前半に続き、後半の模様をお伝えする。

なお、海外旅行に行く日本人と渡航先に住む日本人のマッチング・サービス「たびのたつじん」については、こちら

映画を「だれかと行くイベント」にするソーシャルサービス「ムビロビ

movida-japan-demo-day-movielovie

パブリック・ビューイング、皇居ランなど、複数名でイベントを共有することは快感を得られる。映画ではどうか。映画はコンテンツは主導過ぎるので、複数名で楽しむことができない。複数名で楽しむことができてもよいのではないか。

特定の映画について、他のユーザからの賛同を集めるボードを開設。映画を鑑賞する前に、映画に対する期待感をやりとりできる。鑑賞者だけではなく、ミニシアター等ディストリビューター側もボードを作成することができる。映画体験を複数名で共有できるイベントにするサービス。来月公開予定。

スタートアップの仲間集めプラットフォーム「Combinator

movida-japan-demo-day-combinator

転職市場には現れない人を、スタートアップの人材として集めることができるサービス。エンジニア等が自らのスキルをタグ付けしてサインアップすることができる。α版を3月末に公開し、VincluWizpra など複数のスタートアップが、既にCombinator を使って11人の仲間を獲得することができた。72プロジェクト、ユーザは2,000名が登録済。

転職を考えていなかった人達を、潜在的な転職者層としてユーザに取り込む。会社への就職を斡旋するというよりは、プロジェクトを掲載し、そのプロジェクトに興味を持つユーザを取り込むアプローチを取っている。

10代〜20代のため女子のための投稿型女子トレンドメディア「4meee!

movida-japan-demo-day-4meee

女性は可愛くなるために情報収集する。従来は雑誌を使っていたが、現在はネットを使う人が多い。まとめサイトも使えるが、情報量が多いため読むのに時間がかかる。そこで、ユーザ投稿型で4コマで投稿できる記事サイトを運営。

純広告、タイアップ記事、アフィリエイト等によりマネタイズ。現在、1000記事、100万PVを達成。今後はすべてのコンテンツを中国語に翻訳し、中華圏への展開することを目指す。

不特定多数に2択のアンケートを実施できるサービス「aorb

movida-japan-demo-day-aorb

写真を2つアップロードするだけで、他のユーザにどちらかを選択してもらうモバイルアプリ。好みを選んでもらう質問、正しい回答を教えてもらう質問などに簡単に使うことができる。外出時に服装に関する質問、店頭で商品を購入する場合の質問に利用されている。

回答率は100%、一つの質問に対する平均回答数は70件。ユーザの50%が10代で、その60%が女性である(すなわち、ユーザの多くは女子高生である)。写真だけを用いるためノンバーバルなコミュニケーションが可能で、世界20カ国からアクセスがある。アジア圏での利用頻度が高く、6月末に英語版インターフェースの追加を予定している。

暇なときに暇な人とつながって遊べるアプリ「暇スイッチ

movida-japan-demo-day-hima-swtich

アプリでスイッチを入れるだけで、暇な人同士がつながることができるアプリ。Facebook などを使っても、暇な人同士がつながれなかった経験から、このアプリを開発した。チャットは10文字まで、履歴は5件までしか保存できない。

今週末には、簡単なゲームができる機能を追加リリース予定。7日継続率80%を展開するために、今後、ゲーミフィケーション(チャット回数に応じて、チャットで送信できる文字数が増える)、話題が不足して離脱することを防ぐためユーザに話題を提供する機能を追加する。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録