Uberの評価システムに反発するドライバーたち

SHARE:

uber

Image by Flickr

<ピックアップ> Uber’s Own Drivers Protested The Company’s Policies And Rating System

ヘリを飛ばしたりコンボイを寄越したりワンクリックで結婚を手伝ったりと何かと話題を尽きさせないUberですが、もうひとつ尽きない話題が規制や既存事業者との軋轢です。ただ、今回はちょっと違っていて雇っているドライバーから不満が噴出しました。

100人ほどのドライバーがオフィスの前でデモをしたようで、Uberの保険ポリシー(乗客がいる間しか適用されない)や評価システムに反発をしたものだそうです。特に評価システムは「ひとつ星(=最悪)」になると自動的に5日間の運行停止(deactivate)になるので、ドライバーにしてみると死活問題です。ヤフオクの評価並みですね。

しかし、乗客にとってはやはりいいことではないでしょうか。乗客がどのように星を付けるかというのは課題もあるでしょうけど、自浄作用というのでしょうか、こういった反発があるということは、極めて人的なサービスを向上させる仕組みとしてUberがワークしている証拠ともいえるかもしれません。

via Tech 【G翻訳】