Image by Flickr
<ピックアップ> Uber’s Own Drivers Protested The Company’s Policies And Rating System
ヘリを飛ばしたり、コンボイを寄越したり、ワンクリックで結婚を手伝ったりと何かと話題を尽きさせないUberですが、もうひとつ尽きない話題が規制や既存事業者との軋轢です。ただ、今回はちょっと違っていて雇っているドライバーから不満が噴出しました。
100人ほどのドライバーがオフィスの前でデモをしたようで、Uberの保険ポリシー(乗客がいる間しか適用されない)や評価システムに反発をしたものだそうです。特に評価システムは「ひとつ星(=最悪)」になると自動的に5日間の運行停止(deactivate)になるので、ドライバーにしてみると死活問題です。ヤフオクの評価並みですね。
しかし、乗客にとってはやはりいいことではないでしょうか。乗客がどのように星を付けるかというのは課題もあるでしょうけど、自浄作用というのでしょうか、こういった反発があるということは、極めて人的なサービスを向上させる仕組みとしてUberがワークしている証拠ともいえるかもしれません。
via Tech 【G翻訳】
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待