欧州のライドシェアリング「BlaBlaCar」が1億ドルの資金調達

SHARE:

blablacar

<ピックアップ> BlaBlaCar Raises $100 Million to Plug Private Cars Into Public Transit

欧州の相乗りサービス「BlaBlaCar」がシリーズCとなる1億ドルの資金調達を実施しました。Index VenturesがリードでAccel Partnersなどがラウンドに参加しているそうです。

いわゆるライドシェアリングで、どこかに移動する車所有者はその目的地などを登録しておいて、相乗りしてくれるユーザーをマッチングしてくれるサービスです。記事にもある通り、長距離移動に高い運賃を払う必要の多い欧州ならではのモデルで、このあたりはUberやLyftといったオンデマンドに運んでくれるハイヤー的なものとは全く違うものですね。

現在800万登録ユーザーを保有しており、月間で100万人の利用者(active passengers)がいるとのこと。地域的にはベルギー、フランス、ドイツ、イタリアなど12カ国。日本やアジアはどちらかというと短距離での細かい移動が多いので、やはりUber&Lyftライクがマッチしてそうです。

via Re/code 【G翻訳】

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録