
2012年に登場した世界初の3Dチョコレートプリンター「Choc Edge」がバージョンアップする。文字通り、ヘッドノズルからチョコレートを出力して、さまざまな形の2Dや3Dのチョコレートをつくることができるというもの。
Choc Creator V2は見た目や構造もリニューアル、ノズル部分が大きくなり「プリント」するためにチョコレートの温度を適温に保つために改良された。さらに、これまでより大きなチョコレートを出力できるようになる。
Choc Creator V2は6630ドル(約67万円)で発売予定、現在アメリカ、ヨーロッパ、オーストリア、アフリカでプレオーダー中。先日中国で開催された3Dプリンティングカンファレンスで明らかにされた。
個人利用には中々用途が思いつかないが、ケーキ屋さんでオリジナルのバースデープレートを作成したり、レストランのちょっと変わったデザートメニューに利用したり、広告代理店やマーケティング会社の先進的なプロモーションアイテムとして使えるかもしれない。
以下の動画は2012年に発売されたバージョン1でNOKIAのチョコレートを3Dプリントしている様子。
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待