NewsPicks編集部が設立、元東洋経済オンライン編集長佐々木紀彦氏はユーザベース執行役員に

SHARE:

d10548-1-374143-1

<ピックアップ> 『NewsPicks編集部を設立』佐々木紀彦氏をユーザベース執行役員として招聘|株式会社ユーザベースのプレスリリース

ユーザベースは、7月1日付で佐々木紀彦氏を当社執行役員として招聘したことを発表しました。元東洋経済オンライン編集長の佐々木氏の移籍は、5月にウェブメディア界隈を中心に話題となっていました。

佐々木氏は、ユーザベースが運営するソーシャル経済ニュースサービス「NewsPicks(ニューズピックス)」事業にて新設されるNewsPicks編集部編集長に就任するそうです。

こうした大手メディアから人材がデジタルを中心としたメディアに移籍する動きは欧米では盛んに起こり始めている動き。この移籍がどのようなシナジーをもたらすのか注目している人々は大勢いると思います。

佐々木氏は今回の就任に関して以下のようにコメントしています。

「今、メディア界は100年に一度の変革期を迎えていますが、日本のメディアは、新時代の「解」をまだ見つけ出せていません。その「解」を見つけるために、最高の場所はどこか?その答えが、ユーザベースでした。ここに集う、ビジネス、テクノロジー、コンテンツ創りのプロたちと力を併せて、ぜひ世界一の経済メディアを創り上げたいと思っています。」

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録