電脳コップからはじめるダイエット。全ての飲み物の成分やカロリーを記録する「Vessyl」

SHARE:


2014-07-01_1736
ダイエットの王道として、自分が飲み食いしたものの記録と、そのカロリーを計算し、コントロールしていく方法がある。

この方法を実践したことがある人ならわかると思うのだが、実は、飲み物から摂取するカロリーというのは、殊の外多い。

体に良さそうな牛乳や果汁100%ジュースをはじめ、コーラやカフェオレ、さらにはお酒類など、高カロリーの飲み物によって体重を増やしてしまっている人も少なくないだろう。

そんな人にオススメしたいのが、飲み物の成分やカロリーを全て分子レベルで解析してくれる電脳コップ「Vessyl」だ。

2014-07-01_1738

Vessylは385mlサイズのコップ型で、専用の充電器によりケーブル無し充電が可能。フル充電には60分を要し、フル充電状態でおおよそ5〜7日の使用ができる。残念ながら電子レンジや食洗機・冷凍庫には対応していないが、冷蔵庫程度であれば冷やしておいても大丈夫だという。

使い方は簡単で、Vessylに液体を入れるだけ。あとは本体による解析結果を、コップの側面のLEDもしくはBluetoothで繋いだスマートフォンの専用アプリにて受け取るだけだ。分子レベルでの解析を行ってくれるため、カロリーの量だけでなく、プロテインからカフェイン、アルコールの量まで、全てを記録してくれる。

2014-07-01_1744

また、1日に摂取すべき水分量から、あとどれくらい水を飲んだ方がいいのかも教えてくれる機能をそなえている。

ユニークだと感じたのは、記録から「いま何を飲んでいるか」を推測する機能だ。スタバのラテ、ハイネケンのビールなど、成分さえ変わらなければ過去のデータから類推してスマートフォンに飲料名を表示するようになっている。

2014-07-01_1737

出荷予定日は2015年のはやいうちで、気になる価格は8月12日までの先行販売で99ドルと想像よりお安い印象。通常価格は199ドルということで、今なら半額で入手することができる。

海外発送もしてくれるそうなので、日本からの購入も可能だ。ぜひコンビニの飲料を片っ端からチェックしてみてほしい。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録