テクノロジー新時代における最も強力な役割は女性が担う?

SHARE:

WomenPhoto by Gisella Klein

<Pick Up> Techs next most powerful role will be dominated by women

女性が多く活躍する分野と言えば、マーケティング。女性CTO (Chief Technology Officer)は珍しくても、女性CMO (Chief Marketing Officer)は珍しくない。

実際、あるアナリストがまとめたシリコンバレーのTOP 10 CMOというランキングでも6人が女性だった。現場はもちろんのこと、マーケティングという分野においては役員レベルの女性も増えている。

IT企業のマーケティングで女性が力を発揮するという話は今に始まったことじゃない。でも、開発や営業などの部隊のほうが脚光を浴びてきた。なぜならそれは、これまでマーケティングは収益を生む以上に「コストセンターである」という考え方があったから。

最近ではマーケティングを適切に効果測定するツール、ユーザー獲得に必要なコンテンツマーケティングなどを効率よく強化するツールなどが次々に誕生し、効果が「見える」ようになってきた。

そしてモノやサービスが溢れる時代、人は「ストーリー」に振り向き、共感し、賛同する。このストーリーに、ツールがもたらすデータというサイエンスが加わるマーケティングこそ、消費者と深い絆を築くうえで欠かせない。

日常のあらゆる消費判断は女性によって行われるという調査結果があるけれど、発信するのも受けるのも女性ということが珍しくない時代になっていくのかもしれない。

via. Venture Beat 【Google翻訳

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録