淹れたてのコーヒーの香りで目覚める目覚まし時計「Barisieur」

SHARE:


淹れたてのコーヒーの香りで目覚める目覚まし時計「Barisieur」

イギリス人のプロダクトデザイナーJosh Renouf氏が、目覚まし時計とコーヒーメーカーを組み合わせた「Barisieur」という製品を開発中だと自身のWebサイトで発表している。

一般的な目覚まし時計は、音を鳴らして目覚めをうながすが、Barisieurは音ではなく、コーヒーの香りを使う。あらかじめセットした時間に、コーヒーができあがり、その香りで眠りから覚めることができる、というしくみだ。

準備としては、眠りにつく前に、ビーカー状のボトルに水を注ぎ、挽いたコーヒーの豆をフィルターに入れて、カップをその下に置く。

Barisieur

そして、タイマーに起きたい時間をセットする。後は寝るだけ。

Barisieur

セットした時間が近づくと、金属のボールが加熱され、それによる誘導加熱でお湯が沸く。

淹れたてのコーヒーの香りで目覚める目覚まし時計「Barisieur」

沸騰したお湯が蒸気となりチューブを伝わってフィルターに注がれ、コーヒーが抽出されるという仕組みだ。

熟睡した状態からコーヒーの香りだけで目を覚ますことができるか個人差がありそうだが、起きてすぐに淹れたてのコーヒーがベッドで飲めるのは魅力的だ。また、コーヒーの代わりに紅茶等を使ってもよいかもしれない。

Josh Renouf氏のWebサイトによると、Barisieurは現在、開発中で、市販価格は250ユーロ程度になるという。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録