モバイルペイメントのSquare、60億ドル評価で2億ドルの資金調達

SHARE:

Square_-_iPhone、Android、iPadでクレジットカード決済。

<ピックアップ> Square Is Raising $200 Million At A $6 Billion Valuation

先日も課金決済関連の動きをまとめてみましたが、中でも話題の牽引役的ポジションだったSquareが2億ドルの資金調達に動いているようです。CNBCが報じたもので、どうもシンガポールの政府系ファンドということのようで評価額は60億ドルだとのこと。

Squareは華やかなデビューと躍進の後に、今年4月にはWall Street Journalによる報道で、その厳しい運営の一面が明らかになる等、決して順風満帆というわけではなさそうです。ビジネスモデル的にも決済だけでなく、先日のオンデマンドフード系スタートアップの買収にみられるように、積極的に「決済する現場」に出てくるといった動きをみせています。

日本国内でも拠点運営から1年経過して、そろそろ落ち着いた事業運営に入るのか、それともまたここから激しく何らかの方向性を示すのでしょうか。

----------[AD]----------