【#StartupAsia Tokyo 2014予告】インキュベイトファンド・本間真彦氏が語る、シンガポールの魅力

SHARE:

startupasia_tkyTHE BRIDGE のメディア・パートナーである Tech in Asia では、2014年9月3日〜4日、東京で初開催となるスタートアップ・カンファレンス「Startup Asia Tokyo 2014」を開催する。

この予告シリーズでは、開催日当日に向け、登壇者やイベント内アトラクションの紹介を中心に、イベントの全容をお伝えする。これまでシンガポールおよびジャカルタで、通算5回にわたって開催された Startup Asia については、ここから関連記事を閲覧できる。


masahiko-honma

ワシントン州立大学経営大学院の調査で、最近シンガポールは、スタートアップをローンチする世界ベスト5の一つに選ばれた。

しかし、この種のランキングで、シンガポールが長年にわたり上位にいることを、既にご存知だっただろう。その理由としてよく挙げられるのは、VCが多いこと、人材が豊富であること、よく知られるように法人税が低いこと、治安の良さなどだ。

確かにシンガポールは、起業家のみならず、そこで人材を発掘したい投資家にとっても魅力的だ。だから、インキュベイトファンドの共同創業者で代表パートナーの本間真彦氏が、このマレー半島の先に浮かぶ小さな都市国家に拠点を移したのは、驚くべきことではない。インキュベイトファンドは、日本で最大のシードステージ投資グループの一つで、主としてモバイル、ゲーム、インターネット・メディア・スタートアップに集中している。

これまでの本間氏の特筆すべきゲーム分野への投資は、2012年に1億7,380万ドルで GREE が買収したポケラボと、最近シリコンバレーのVCである WiL などから4,900万ドルを資金調達した gumi だ。

9月4日、本間氏は Startup Asia Tokyo で基調講演で登壇し、彼がなぜシンガポールを愛し拠点を移したのか、その理由について語ってくれる。

Startup Asia Tokyo 2014 の入場チケットはここから購入可能。
THE BRIDGE 読者向けの割引コード「readthebridge」の入力で入場料が25%割引になります。

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

【原文】

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する