水道管から水が漏れる事態は頻繁に起こることでは無いが、一度水漏れしてしまうと家中水浸し、家具や家電等はもちろん、精神的なダメージも大きい。
そこで水漏れ修理が必要になった瞬間に知らせてくれるスマートデバイス「Wally」が役に立つかもしれない。
Wallyのパッケージには6つのセンサーが同梱され、キッチン、風呂場、トイレなど、家の中の水道がある箇所に設置することができる。センサーは湿度、部屋の温度などを検知し、WiFiネットワークを介してデータを収集する。
Webインターフェースやスマートフォンのアプリから、各センサーの状況を常時確認することができ、何かあればすぐに知らせてくれるようになっている。
WalyHome きっとはアメリカで299ドル(約3万円)で発売され、センサー6つにセントラルハブが同梱されている。毎日使うものではないけれど、住まいの「万が一」の事態を予防するためのスマートホームシステムとして興味深い。
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する