Alibaba(阿里巴巴)がIPOにより中国最大手そして世界第3位のIT企業に

SHARE:

※編集部注:この翻訳記事は9月17日、Alibaba(阿里巴巴)IPO直前のものです。

アナリストたちの予想が当たれば、Alibabaは時価総額において世界第3位のIT企業となるだろう。時価総額はアメリカのeコマース大手Amazonや中国のライバル企業Tencent(騰訊)を上回る。

中国企業が世界のIT企業のトップ10のうち4社を占め、さらにトップ6のうち3社を占めている。Baidu(NASDAQ:BIDU)が6位につける一方で、JD(NASDAQ:JD)がトップ10入りしている。Google(NASDAQ:GOOGL)は2位のFacebook(NASDAQ:FB)に2倍近い大差をつけてリードしている。

Create-Your-Own-Infographic-720x477

Alibabaが参入すると、ランクインしているアメリカ勢と中国勢の数がほぼ互角になりそうだ。しかし、両陣営ともに自国以外のマーケットでは大躍進を果たしてはいない。だがこの状況も近々変わりそうだ。Alibabaは、東南アジアや西欧のマーケットに注目しており、Baiduもわずかではあるが中国以外の国々に進出している。Alibabaは、9月19日にニューヨーク証券取引所に銘柄シンボルBABAで上場する。

原文

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録