3D SystemsとUnited Nudeがコラボ、ファッショナブルな3Dプリントシューズを発売

SHARE:


nyc-3d-printing

イギリスのシューズブランドUnited Nudeと、3Dプリンタの大手メーカー3D Systemsがコラボレーションし、3Dプリンタで作ったシューズ「Float」を販売する。

United Nudeはオランダ出身の建築家Rem D Koolhaasとイギリスの老舗靴メーカー「Clarks」のGalahad Clarksによって立ち上げられたシューズブランドで、建築的なデザインと機能性を備えていることで人気がある。

nyc-3d-printing2

ニューヨークに新しくオープンしたUnited Nudeの店舗内のウィンドウ越しに3Dプリンターでシューズが出力される様子を実演する。さらにロンドンのリージェントストリートの店舗でも同様の取り組みを行う予定だ。シューズの出力には3D Systemsの手頃な価格の家庭用3Dプリンター「Cube 3」が用いられる。

nyc-3d-printing3

「手頃な価格帯の家庭用の3Dプリンターで機能的なシューズを作ることにワクワクしています。このデザインは美しく面白く、そして試行して、前進して学習していくものである」

とUnited NudeのKoolhaas氏は述べている。