とある共同ファウンダーのアドバイス:「女性は男性と同じ、ただ割安なだけ」

SHARE:

thumbs-down

image via. Flickr

<Pick Up> Well Shit, that was a dumb thing to do at a startup conference

スタートアップのカンファレンスに限らず、that was a dumb thing to do anywhereだと思うけれど…。シドニーで開催されたカンファレンスで講演した上場企業「LookSmart」の共同ファウンダー。Bloombergによると、彼は億万長者でとても影響力のある人物らしい。

彼がしでかしてしまったことは、会場にいた女性がツイートした彼のスライドがすべてを物語っている。そこには、「Women like men, only cheaper」(女性は男性と同じ、ただ割安)の文字。

彼は自身のスタートアップで、優秀な女性を積極的に採用してきた。オーストラリアでは女性が過小評価されているから給与も安く、競争も低く、それを自分にとってのチャンスだと。

とある企業が、日本市場に参入する際のビジネス戦略として、優秀だけれど適切な職場や働き方を見つけられない女性(産後など)を積極的に採用することをしたと聞いたことがある。でも、それは能力への対価を払うことが大前提よね。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する