とある共同ファウンダーのアドバイス:「女性は男性と同じ、ただ割安なだけ」

SHARE:

thumbs-down

image via. Flickr

<Pick Up> Well Shit, that was a dumb thing to do at a startup conference

スタートアップのカンファレンスに限らず、that was a dumb thing to do anywhereだと思うけれど…。シドニーで開催されたカンファレンスで講演した上場企業「LookSmart」の共同ファウンダー。Bloombergによると、彼は億万長者でとても影響力のある人物らしい。

彼がしでかしてしまったことは、会場にいた女性がツイートした彼のスライドがすべてを物語っている。そこには、「Women like men, only cheaper」(女性は男性と同じ、ただ割安)の文字。

彼は自身のスタートアップで、優秀な女性を積極的に採用してきた。オーストラリアでは女性が過小評価されているから給与も安く、競争も低く、それを自分にとってのチャンスだと。

とある企業が、日本市場に参入する際のビジネス戦略として、優秀だけれど適切な職場や働き方を見つけられない女性(産後など)を積極的に採用することをしたと聞いたことがある。でも、それは能力への対価を払うことが大前提よね。

----------[AD]----------