株式非公開ながら10億ドル以上の価値を付けているアジア企業トップ10

SHARE:

<ピックアップ>10 Private Tech Companies in Asia Valued at a Billion Dollars via CB Insights

度々出てくるビリオンダラークラブ(10億ドル、日本円で1000億円クラブ)のリストですが、世界的なものはあってもアジア圏オンリーのものは少し珍しいかもしれません。ちなみに現在、世界規模でテクノロジー系プライベートカンパニー(株式非公開)のトップはUberの170億ドル(リンク先のグラフは少し古くて120億ドル評価時のものです)となっております。

10_Private_Tech_Companies_in_Asia_Valued_at_a_Billion_Dollars
Billion Dollar Valuations For Non-Exited Venture Backed Companies In Asia via CB Insights

さておき、こうやって眺めてみるとXiaomi(小米)が100億ドル評価と頭ひとつ抜け出ていることがよくわかります。インドのコマースFlipkartもXiaomiがインド進出する際に販売チャネルとして活用されるなど度々目にしますね。

そしてこちらに上位10社のリストがあるのですが、残念ながら日本企業はありません。実際にはテクノロジー系で現在その価格をつけそうな上場前企業としてLINEやgumiがあるのですが、世界に出るとメディアプレゼンスが一気に下がって目にも留まらないというのはいつものことです。

基本的にコマースが強いのがリストの特徴でしょうか。こういうリストが出てきてもぐいぐい日本のことをアピールしてくれる国産スタートアップと早く出会いたいものです。

via CB Insights

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録