Alibabaとビジネスしているパイロットカンパニーで、上海に拠点を持つLiuyou Pet Information Technology(遛友寵物信息科技)は、2月のローンチ以降15万人以上のユーザを獲得している。このスタートアップのアプリLiuliu(遛遛)はペットオーナー向けのソーシャルネットワークで、2ヶ月前にTaobaoに統合されたばかりだ。
東京のスタートアップ・インキュベータ Open Network Lab は今日、インキュベーション・プログラム第9期のスタートアップを披露するデモデイを開催した。7月からスタートしたこのバッチには、日本の内外から合計6チームが選抜されたが、うち1チームはステルスモードであるため公開されず、5チームがデモデイでピッチした。 このうち、バッチ期間における功績が優秀と評価された2チームには、それぞれ B…
東京のスタートアップ・インキュベータ Open Network Lab は今日、インキュベーション・プログラム第9期のスタートアップを披露するデモデイを開催した。7月からスタートしたこのバッチには、日本の内外から合計6チームが選抜されたが、うち1チームはステルスモードであるため公開されず、5チームがデモデイでピッチした。
このうち、バッチ期間における功績が優秀と評価された2チームには、それぞれ Best Team Award と Best Growth Award が贈られた。この機会に、Open Network Lab から輩出された優秀なチームを一見してみることにしよう。
YUNOMI【Best Team Award】
Matcha Latte Media のチームと、表彰するデジタルガレージの林郁CEO(右)。
YUNOMI は、日本茶を海外に販売するオンライン・マーケット・プレイスだ。農林水産省の発表によれば、日本茶の輸出額は現在50億円(2013年)、これが2020年には150億円にまで伸ばすことを目標に設定している。しかし、ポーランドでさえお茶の輸出額はこの3倍の金額に上り、日本茶の高い品質に関わらず、世界の茶市場9兆円に比べ、日本の輸出額が圧倒的に低いのには阻害要因があるからだと、Matcha Latte Media のチームは考えた。