子供でも簡単に3Dモデリングができる「BlocksCAD」オープンソースプロジェクト

SHARE:


20140928_blockcad02

グラフィカルなユーザーインターフェースで誰でも簡単に3Dモデリングができる「BlocksCAD」が現在KickStarterで支援者を募集中だ。

STEM教育(サイエンス:Science、テクノロジー:Technology、エンジニアリング:Engineering、数学:Mathに重点を置いた教育のこと)のために開発しているとのことで、小学生でも楽しく3Dモデリングと3Dプリンティングを可能にする。

実際にこの「BlocksCAD」を使って8歳の子どもにも3Dデザインを教えることに成功したそうだ。

20140928_blockcad01

この「BlocksCad」は、オープンソースの非対話的にモデリングする3D CADのソフトウェアである「OpenSCAD」をベースとし、そこに、ドラッグアンドドロップのユーザーインターフェースを加えている。ドラッグアンドドロップでオブジェクトを構成していくので、プログラミングを覚えなくても3Dモデリングができ、またブラウザベースで動作するため、OSに依存することもない。

記事執筆時点で目標金額の42000ドルに対し、5600ドルが集まっている状態で残り6日。30ドル以上の支援でBlocksCADのベータテストに参加できる。2015年1月にリリース予定で、目標額達成後はオープンソースとして公開するとのこと。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録