グラフィカルなユーザーインターフェースで誰でも簡単に3Dモデリングができる「BlocksCAD」が現在KickStarterで支援者を募集中だ。
STEM教育(サイエンス:Science、テクノロジー:Technology、エンジニアリング:Engineering、数学:Mathに重点を置いた教育のこと)のために開発しているとのことで、小学生でも楽しく3Dモデリングと3Dプリンティングを可能にする。
実際にこの「BlocksCAD」を使って8歳の子どもにも3Dデザインを教えることに成功したそうだ。
この「BlocksCad」は、オープンソースの非対話的にモデリングする3D CADのソフトウェアである「OpenSCAD」をベースとし、そこに、ドラッグアンドドロップのユーザーインターフェースを加えている。ドラッグアンドドロップでオブジェクトを構成していくので、プログラミングを覚えなくても3Dモデリングができ、またブラウザベースで動作するため、OSに依存することもない。
記事執筆時点で目標金額の42000ドルに対し、5600ドルが集まっている状態で残り6日。30ドル以上の支援でBlocksCADのベータテストに参加できる。2015年1月にリリース予定で、目標額達成後はオープンソースとして公開するとのこと。
Members
BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。無料で登録する