eXtrudy、写真や画像を3Dプリンターで出力可能なモデルに変換するAndroidアプリ

SHARE:


druck_vorne_und_hinten

出来るだけシンプルかつ簡単に、そして無料で2Dイメージを3Dモデルに変換することを目的としたプロジェクト「eXtrudy」が、Android用のアプリをリリースした。

eXtrudyでは、「コイン、ペンダント、イヤリングやメダルのような単純なものでも、プリント可能な3Dオブジェクトを作成することは3Dモデリングソフトウェアの知識が無いと非常に時間がかかる」という理由から、写真や画像から簡単に3Dモデルを作ることが出来るアプリを提供しているとのこと。

一般的な2Dから3Dの変換を行うWebアプリケーションと異なり、両面の編集や彫刻などの装飾、フックの取り付け、大きさの調整、ファイルの出力などが可能という。1年前にWindows版がリリースされているが、今回Androidアプリに移植された。

2014-10-03 16.18.24

実際にアプリを使用してみたが、手書きの画像から3Dモデルを作成することが出来た。.stlファイルを出力し、他のアプリと共有することが可能だ。スマートフォンでも操作できなくはないが、タブレット向けに最適化されているようだ。Google Playにて無料でダウンロードすることができる。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録