eXtrudy、写真や画像を3Dプリンターで出力可能なモデルに変換するAndroidアプリ

by Satoshi Nakano Satoshi Nakano on 2014.10.9


druck_vorne_und_hinten

出来るだけシンプルかつ簡単に、そして無料で2Dイメージを3Dモデルに変換することを目的としたプロジェクト「eXtrudy」が、Android用のアプリをリリースした。

eXtrudyでは、「コイン、ペンダント、イヤリングやメダルのような単純なものでも、プリント可能な3Dオブジェクトを作成することは3Dモデリングソフトウェアの知識が無いと非常に時間がかかる」という理由から、写真や画像から簡単に3Dモデルを作ることが出来るアプリを提供しているとのこと。

一般的な2Dから3Dの変換を行うWebアプリケーションと異なり、両面の編集や彫刻などの装飾、フックの取り付け、大きさの調整、ファイルの出力などが可能という。1年前にWindows版がリリースされているが、今回Androidアプリに移植された。

2014-10-03 16.18.24

実際にアプリを使用してみたが、手書きの画像から3Dモデルを作成することが出来た。.stlファイルを出力し、他のアプリと共有することが可能だ。スマートフォンでも操作できなくはないが、タブレット向けに最適化されているようだ。Google Playにて無料でダウンロードすることができる。


ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------