音楽コンサートチケット提供スタートアップのJukelyが240万ドルの資金調達

SHARE:
10330066024_a56c8665f3_z
credit: ChadCooperPhotos via FindCC

<ピックアップ>Jukely nabs $2.4M to let NYC music lovers get unlimited concert tickets for $25 per month

ニューヨークを拠点としており、音楽コンサート情報及びチケット販売サービスを提供しているスタートアップのJukelyが 10月8日、240万ドルの資金調達に成功したと報じられました。

Jukelyは2012年創業のスタートアップで、今回の資金調達で計330万ドルの資金調達を成功したことになります。Jukelyのサービスは、ユーザーのiPhone Libraryや、音楽配信サービスのSpotify、Rdioなどと連携して、オススメの音楽コンサート情報を提供、そしてアプリ内でチケットを販売しているという、音楽コンサートマッチングサービスとなっています。

Jukelyは今回の資金調達により、ニューヨーク限定ではありますが、月額25ドルを払えば、自分の行きたいコンサートを欲しいだけ買えるとのことです。このニューヨーク限定サービスをローンチするために、17箇所以上のコンサート会場と提携しており、Jukelyユーザーのための席を確保されています。その代わり、コンサート会場の運営会社は、月25ドルの内から、一定のマージンを収益としてもらうという仕組みになっているということでした。

北米の音楽コンサート産業は、ある統計データによると2013年に51億ドルを達成しており、2012年の47億ドルという数値からも、成長産業であることが伺えます。また、北米エリアにおける音楽コンサートチケットの平均が約69ドルという点から、今回の価格でコンサートチケットを販売するというのは価格戦略的にも優位性が保てるということが予測されます。これからはいかに人気で質の高い音楽コンサートのチケットを提供できるかが課題となりそうです。

今後はニューヨークで行われるこのサービスを、すでにサービスを展開しているロサンゼルスで試し、徐々に新しい都市にサービス拡大していくとのことですが、しばらくはニューヨークでの施策が上手く行くかに注目するべきでしょう。

----------[AD]----------