バレットパーキングでサンフランシスコの駐車問題を解決するLuxeに注目

by Takashi Fuke Takashi Fuke on 2014.10.27

Luxe

<ピックアップ>Luxe Aims To Solve San Franciscans’ Parking Woes

車社会であるアメリカの大都市では駐車スペースが大きな問題となっています。ここサンフランシスコも例外ではないでしょう。今回は、サンフランシスコを拠点に、パレットパーキングサービスを提供しているLuxeを紹介します。

パレットパーキングとは、自分の運転してきた車を駐車サービスの人に預け、代わりに駐車してもらうというサービスです。Luxeはオンデマンドでこのパレットパーキングサービスをやっています。

仕組みは非常にシンプルで、まず最初に、ユーザーが車を引き渡す場所を指定します。次に専属のバレットが車をピックアップしに来ます。最後に車を指定の場所まで運転してきてもらう。この3つのステップで完了です。ちなみに引き渡している間に洗車やガソリン入れなどの仕事も引き受けてくれるとのことです。

Luxeのビジネスモデルを見ている限り、自分達が上手くビジネスできる環境にフィールドを置き換えて、サンフランシスコの駐車問題に取り組んでいると感じます。例えば、自分の駐車スペースを5ドルで売ることができるというサービスを展開しているMonkeyParkingがサンフランシスコ市内での操業を止められたことは記憶に新しいです。

このようにしてLuxeは法律に触れないビジネスモデルで駐車問題に取り組んでいます。この自分のやりやすいフィールドでビジネスをするという考えは、見習えるかもしれません。

via TechCrunch

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------