3,400社の全上場企業を集約、企業の決算情報を1分でチェックできるアプリ「ポケットIR」

SHARE:

PocketIR-list PocketIR-news

VOYAGE GROUPから本日リリースされたのが、決算情報を1分でチェックできるスマホアプリ「ポケットIR」です。3,400社の全上場企業のIR情報が掲載され、各社の四半期毎の過去 3 年分の売上、売上総利益(粗利)、営利のデータを閲覧することができます。

また、企業をウォッチリストに登録することで、データ更新時にプッシュ通知で更新情報を受け取ることも可能。さらには、プレスリリース配信サービスの「PR TIMES」と連携することで、上場企業各社のプレスリリース情報も閲覧できます。

ポケットIRは、もともと、VOYAGEの新規プロダクト創出制度「VOYAGE LAB」から生まれたサービス。以前に、起業家の失敗談から学べる「FailCon」の登壇内容を記事で紹介した椿奈緒子さんを含む4人のメンバーが取り組んでいます。

当初は、200社ほどのIT企業のデータに限定していたものを、数千を超える企業追加リクエストを受けて、いっきに全上場企業に拡充してリリースされました。

「決算資料をチェックするアントレプレナーやイントレプレナーの方は多いはずです。決算発表の後にすぐチェックすることは少し面倒な作業ですが、ポケットIRなら、気になる企業をチェックしておくことで決算発表のタイミングを教えてくれて、数値サマリーも即座に確認できます」

常に最新の情報が見られる、四季報のアプリ版とも言えるポケットIR。今後も、企業関連情報を続々と追加していく予定だと言います。

----------[AD]----------