米スーパー大型チェーン「ウォルマート」がInstagramのCEOを役員に任命

SHARE:

Walmart

 image via. Flickr

世界最大級のスーパーマーケットチェーンである「ウォルマート(Walmart)」が、InstagramのCEOを役員に迎え入れたそう。異業界、異業種の人事のように思えるけれど、ウォルマートはAmazonなどに対抗してECにも力を入れているし、この辺でIT業界の成功者の知恵を借りたいところなのかも。

ウォルマートは先月ウェブサイトをリニューアルして、タブレットやモバイルにも最適化したばかり。写真加工アプリの作り手と、ウォルマートのEC事業強化がどこまで直接的に結びつくかはわからないけれど、ユーザーをエンゲージするノウハウやソーシャルメディアの経験値は活かされるはず。

ちなみに、Re/Codeによると、同社は最近シリコンバレーのコマース系のスタートアップを次々に買収しているんだとか。今年7月末に買収したのが、Luvocracyというソーシャルショッピングサイト。買収時点でウォルマートは既にサービスの終了を決めていたというから、Acquihire(会社の人材欲しさの買収)かな。

via. ValleyWag

----------[AD]----------