布地に織り込む繊維型バッテリー、上海の復旦大学で研究開発中

SHARE:


繊維型バッテリー
様々なウェアラブルデバイスが登場している中で、バッテリーの問題というのは製品開発において悩ましい点だ。ウェアラブルデバイスという特性上、そのバッテリーには特に軽量、小型といった要件が求められる。

このような既存の課題に対し、上海の復旦大学のWei Weng氏が所属する研究チームが布地に織り込める繊維状のバッテリー技術を開発した、とTECHABLEで紹介されている。

同研究には、丈夫かつしなやかで銀よりも高い導電率を誇るカーボン・ナノチューブ(CNT)が利用されている。開発されたリチウムイオンバッテリー繊維は、このカーボン・ナノチューブを綿繊維に巻きつけた合成糸から成る。このバッテリー繊維、直径約1ミリメートルと小さく、かんたんに布地に織り込むことができるという。

繊維型バッテリー
さらに、同研究チームのサイトによれば、特殊なリチウムイオンバッテリー繊維以外にも、太陽電池やセンサーへもターゲットを向け、研究に取り組んでいるようだ。

これら繊維状のバッテリーが実用化された際には、従来よりも小型・軽量のウェアラブルデバイスや、ポケットに入れておくだけでスマートフォンを充電することができるジャケットなど、新しい発想の製品の登場が期待できそうだ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する