DMM.make AKIBA オープン・フォトレポート

SHARE:

10月31日の発表の通り、11月11日、秋葉原の駅から徒歩数分の場所にものづくりの聖地「DMM.make AKIBA」がオープンした。

10月31日の発表時には素材が限られており、実際の使用感、特にシェアスペースの様子についてはお伝えしきれなかった。

本稿ではフォトレポートとして、 本日開催されたオープニングイベントの様子をお伝えして、実際に人が入った状況をお知らせしたい。

image

試作品が並ぶブーススペース

image

image

image

入居も決まり、法人化も発表時した「exiii(イクシー)」による筋電義手「handiii(ハンディ)」

image

image

image

image

対面式のブースで全部入ると8から20サービスほどのデモができる。

image

image

各ブースでマイクプレゼンも可能。映像は会場のプロジェクターに映し出されていた。

image

見学ツアーの申し込みをする方々

image

IMGP0597.JPG

IMGP0600.JPG

10階のスタジオスペース。工房はこのフロアにある。

IMGP0601.JPG

中でパーツなどの販売も実施している。

IMGP0605.JPG

フロアの説明はセットされたディスプレイに表示されている。

IMGP0609.JPG

10階にあるオープンスペース。ライブラリにはまだ本が並んでいなかった。

IMGP0610.JPG

1人で作業しやすそうな場所。ここも全て会員の方々が使える。

IMGP0614.JPG

シャワールームもあって工作などで汚れた場合に使える。

IMGP0620.JPG

オープニングはテープカットならぬ「チェーンカット」。

IMGP0615.JPG

入居して運営の一部も担うCerevoのLiveShellでライブ配信。

image

チェーンを持って嬉しそうなCerevo代表取締役の岩佐琢磨氏。

IMGP0627.JPG

IMGP0642.JPG

DMMの白石氏がサポートしてくれるスタッフの力を借りて、初めてのチェーンカット。火花が熱かった。

IMGP0643.JPG

12階に掲げられるコンセプトの「Open Share Join」

IMGP0645.JPG

こういう事務機器も備わっていた。

IMGP0652.JPG

シェアオフィスの占有スペースも12階に設置。

IMGP0650.JPG

会議スペースは小さいものが3箇所、大きいのが1箇所。クローズドな打ち合わせもできる。

IMGP0666.JPG

image

オフィススペースとイベントスペースは繋がっていて、イベントがある場合にすぐに参加できる。

IMGP0653.JPG

IMGP0655.JPG

今回のデモで面白かった段ボールでできたVRキット。スタートアップまでいかないでも、工作レベルで楽しむ人たちも集っていた。

----------[AD]----------