3Dオブジェクトを設計し組み立てることが出来るソフトウェア「flatfab」

SHARE:


dino2

トロント大学のJames McCrae氏、Karan Singh氏らによって開発された、平面のパーツを組み合わせることによって3Dオブジェクトの組み立てを可能にするソフトウェア「flatfab」が公開されている。

ff_software_linux

平面のパーツを組み立てる構造であるため、材料や大きさは自由に選択することが可能。紙やプラスチック、木材、金属、石でさえも材料とすることが出来るという。

切削の方法も材料に合わせて、CNCやレーザーカッター、はさみなどから選ぶことが出来、接着剤など不要で組み立てることが可能なようだ。

dino_acrylic

ソフトウェア上の物理学的なテストモデルを、オブジェクトを組み立てて現実世界で再現することで、それが要求通りに動くのかどうかを確かめるのにも役に立つとしている。

ソフトウェアはWindows版、Mac OSX版、Linux版が用意されており、無償で利用することが可能だ。公式サイトでは動画によるチュートリアルを参照することが出来る。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録