Gunosyの新コンセプトは”5000万人都市構想”、スマホ時代のポータルを目指す新サービス「Gunosy Platform」を12月に提供開始予定

by Junya Mori Junya Mori on 2014.11.11

gunosy 1

Gunosyが本日事業戦略発表会を開催した。400人ほどの関係者が参加する中、Gunosyは新たなコンセプト「5000万人都市構想」、として新サービス「Gunosy Platform」と提携モデル「G Development」を発表した。

Gunosyは現在、700万ダウンロード、提携媒体が200以上となっており、提携媒体の中には月間100万PV以上をGunosyから送客できているものも複数存在している。DAU を MAU で割ったもので算出しているというGunosyのアクティブ率は、現在46%となっているという。

1年ほど前からスタートしている「Gunosy Ads」は、広告主の数が過去3ヶ月で400社以上となっているという。この広告については、Gunosy経由での予約、購買などのコンバージョンが100万回数を超えている、とGunosy 代表取締役の福島良典氏は語る。

5000万人が過ごす「スマホポータル」という都市

Gunosyは新サービス「Gunosy Platform」で、スマホ時代のポータルを目指す。Gunosyは、スマホポータルをただ情報が集まるだけの場所ではなく、スマホ時代における実生活の行動基点として再定義している。

福島氏「スマートフォンの登場により、Uberのように生活に近いサービスが登場するようになりました。その一方で、一人のスマートフォンユーザが一年間にダウンロードするアプリ数は7、8個からだと言われ、一ヶ月に10回以上使うアプリは9個だと言われています。スマートフォンで可能なことは増えている一方で、使いこなせている人は多くありません。

そこで私たちが考えた新しいコンセプトは、「5000万人都市構想」です。都市が様々な企業や店舗を誘致するように、Gunosyをスマホポータルにして、Gunosy上に様々な企業パートナーを誘致し、人々はGunosyに訪れてもらうことで、Gunosy上で様々な魅力的なサービスを体験してもらおうというものです。」

gunosy 2

Gunosyでは、スマホシフトが進む中で、有名な消費行動モデル「AISAS」における「Search」の部分の存在価値が揺らいでいると考えている。消費者がある商品を認知し、関心をもった後、検索画面をスマホで立ち上げて検索しているうちに、当初探していた商品と異なるものに行き着いてしまっていることがあるのでは、と考えているのだ。

「Gunosy Platform」では、こうした機会の損失をなくしていく。

スマホポータルを目指す「Gunosy Platform」

発表された新サービス「Gunosy Platform」では、ユーザがGunosy内で気になった商品があったとき、そのまま購買や予約といった決済行動をスマホに最適化した形で可能にする。ニュースのキュレーションのみならず、Gunosy上で情報を届け、興味を喚起し、行動を促すところまで実現するサービスを目指す。

「Gunosy Platform」では、1年後のアプリのダウンロード数の目標を2000万としており、メディアに送客するPVは100メディア以上に500万PVを目標としている。新サービスの大事な点である提携企業においては、500会社を目指し、「Gunosy Platform」で行われる取引件数は25万件を目指しているという。

これまでGunosyのチャンネルはニュース記事などRSSを吐き出しているところだけに限定されていた。今回のGunosyのプラットフォーム化により、Gunosy上でアクションが可能になる。「Gunosy Platform」に参加するパートナーとの提携モデルは、「G Development」と名付けられている。第一弾として11企業14サービスの参加が決定しており、チャンネルに参加する。

g development

ユーザはチャンネルからサービスを選択し、その中で様々なアクションが可能になる。たとえば、DeNAトラベルのチャンネルではGunosy上で旅行の閲覧、検索、予約が可能になったり、RECLOのチャンネルではGunosy上ですぐ商品の購入に移ることができるようになる。将来的には、記事閲覧との融合を目指しているという。

今後は一度ユーザがチャンネルをフォローすると、そのチャンネルからのメッセージを受け取ることが可能になる。Gunosy上でサービスとユーザがコミュニケーションを行うことなども生まれそうだ。

ユーザのボリュームが大きくなってきたからこそ、Gunosyは今回のような新しいコンセプトを打ち出すことが可能になった。スマートフォンの普及と利用はまだまだ進むと考えられる。スマホによって人々の行動がどう変わっていくのかには興味がつきない。Gunosyの新サービスは人々にどのような変化をもたらすのだろうか。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------