ヘッドマウントディスプレイ「Oculus Rift」を使った月面無人探査計画

SHARE:


daniel_andy

バーチャルリアリティに特化したヘッドマウントディスプレイ『Oculus Rift』を使って、月面探査ロボットをコントロールする、という計画が進行中だ。

チャレンジしているのは、カーネギーメロン大学(CMU)のDaniel Shafrir氏らのチーム。Googleがスポンサーとなり賞金総額が3000万ドルの、月面無人探査を競うコンテスト『Google Lunar X Prize』に参加している。月面に安全に着陸し、500m以上を走行させ、月面の映像を撮影し送信したチームに、優勝賞金2000万ドルが贈られる。

チーム『Astrobotic』として、Astrobotic Technology社と共に『Andy』と名付けられたローバーを開発。Andyに搭載したカメラで撮影した映像を地球に送信し、実際に月面上で周りを見渡すかのような体験をOculus Riftを使って実現しようとしている。

Andyは2015年後半に月へ送る計画となっているが、その前段階として経済的にサポートすることを目的としたマイルストーン賞をGoogle Lunar X Prizeが設定。『Astrobotic』はランディング賞、モビリティ賞とイメージング賞のファイナリストとして選出されている。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録