WeChat Phonebook(微信電話帳)が中国でローンチするも不具合

SHARE:

wechat-phonebook-broken-720x379

なんということだ!WeChat(微信)は中国で最も人気のある会話アプリだが、水曜日にローンチした新しいサービス、WeChat Phonebook(微信電話帳)が深刻な技術的問題により台無しになったことを木曜日に謝罪した。

WeChat Phonebookは中国において電話をより賢く安く使えるアプリとして多くの注目を集めていた。このアプリは無料VOIP通話(wifi環境)、連絡先自動バックアップやWeChatアバター画像と連絡先との同期、グループトークなどのお役立ち機能を豊富に提供する。

昨日、同アプリの1.0バージョンが中国のAndroidとiOSアプリストアに発表された。すると、すぐさまチャートの1位に駆け上ったが、多くのユーザが全く利用できなかったのだ。登録、ログイン、確認テキストメッセージの受信、そして通話できないなどの問題がユーザによって報告されたのだ。通話が同アプリの目玉だったのでこれはちょっとした一大事だ。

木曜日、WeChatはアプリの公式Weibo(微博)アカウントを通じてこの件について謝罪した。問題の原因は、多すぎるユーザによりサービスが不安定になってしまったことだという。

サービスは改善されたと報じられているが、早期トラブルは恥ずべきものである。メインアプリのWeChatには5億人近くのユーザがいるので、Tencent(騰訊)はWeChat Phonebookに多くのユーザの期待が寄せられることを予測し、状況に応じてシステムの準備を行うべきであった。

【原文】

【via Tech in Asia】 @TechinAsia

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録