テクノロジー業界の成功者が語るシンプルなアドバイス

SHARE:
Success
image via. Flickr

<Pick Up> 20 of the biggest names in tech explain how they achieve success

マーク・ザッカーバーグやイーロン・マスク、マリッサ・メイヤーなど、テクノロジー業界の成功者に聞く、事業の進め方、優秀なチームの作り方などに関するシンプルなアドバイスをまとめた記事をご紹介。

例えば、イーロン・マスクは、人を面接する際に、「大事なのはプロセスだ」と言う言葉には敏感に反応する。なぜなら、特に大手企業にとって、プロセスという言葉が「自ら考えること」の逃げ道になってしまうことが多いから。巨大な機械の中の1本のネジのように動くことが許容されてしまうことになり、賢くもなければ、クリエイティブでもない人間が集まることになってしまうと。

マリッサ・メイヤーは、「これ、私にできるかしら?」くらいのことに挑戦し続けることが成長への近道だとアドバイス。また、NetflixのReed Hastingsは、従業員を信頼することについて、「責任感のある人間は『自由』であることによって活き活きする。そして、彼らには信頼される価値がある。従業員が増えれば増えるほど、自由度を上げるのが僕たちのやり方」と。

Twitterのディック・カストロは、ある時、オフィスを訪問したNBAのコミッショナーであるアダム・シルバーが、NBAで活躍する素晴らしい選手に言われた言葉を引用。「優勝はコートで決まるんじゃない、移動中のバスの中で決まるんだ」と。いかにチームの結束力を高め、全員が1つのチームのために汗を流しているという感覚を作ることが大切だとアドバイス。

総勢20名の成功者が語るアドバイス。ぜひ元の記事をご覧ください。

via. Business Insider