2014年の一年間で、Wikipediaでもっとも編集された出来事から今年を振り返る

SHARE:
Image by Johann Dréo on Flickr
Image by Johann Dréo on Flickr

<ピックアップ>Wikipedia’s first-ever annual video reflects contributions from people around the world « Wikimedia blog

年末になり、今年を振り返るコンテンツが増えてきました。そうしたなか、Wikipedia財団が2014年にWikipediaで多く編集され、読まれた項目をまとめた動画“Wikipedia: #Edit2014”を公開しました。同財団が一年を振り返る動画を作成するのは今回が初めてとのこと。

いまや、集合知として世界中のあらゆる人たちによって修正・追加されるWikipedia。ソチオリンピックからワールドカップ、世界各地の大統領選や香港のデモの様子など、世界で起きている出来事に対してあらゆる人が関心をもち、起きた出来事をアーカイブとして残していこう、といった動きになっています。

なにか出来事が起きたら、いまやソーシャルメディアでリアルタイムに共有できる時代になってきています。しかし、ネットはリアルタイム性だけでなくきちんとデータとして残しておくアーカイブ性も大きな特徴の一つです。過去に起きた出来事を少しでも追体験できるようにするために、Wikipediaのように記録しておくことが今後ますます重要になってくるかもしれません。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録