紙で書かれたターンテーブルとiPhoneが連携すれば、あなたもDJになれる

SHARE:

Novelia

<ピックアップ>You Can Become a DJ With Paper Turntables and Your iPhone

まずは、この動画をご覧いただきたい。

手に持ったペーパーが、まるでターンテーブルのようになっているその正体は、iPhoneに入っているアプリと連動したDJツールなのだ。

その大元になっているが、 Noveliaというイギリス発の企業が開発したprinted MIDI DJ Deckがもとになっている。このprinted MIDIは、タッチセンサーとBluetoothで連動させているとのこと。これまで、printed piano MIDIなどを作成している。今回のDJのために、to Algoriddim’s djay appと連携させ、DJのターンテーブルを実現している。

iPhoneと手に持ったプリントだけでDJプレイをしてしまう姿は、傍から見ると魔法のようにさえ見えてしまう。紙とアプリとセンサーやBluetoothといったキットを使い、まだまだ新しいことができそうな予感がします。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録