FiNCが、健康やフィットネス関連のキュレーションニュースアプリ「WellnessPost」をリリース

SHARE:

wellnessPost-app-one WellnessPost-app-two

先週、ヘルスケアサービスの未来を語るイベントに登場したFiNCが、新サービスをリリースしました。スマートフォン向けの健康やフィットネス関連のニュースキュレーションアプリ「WellnessPost(ウェルネスポスト)」です。情報が氾濫し、信用すべき記事やウェブサイトの判断に頭を悩ますユーザーは少なくありません。生活者に対して、健康にまつわる より確かな情報を提供する場の必要性を感じたことから立ち上げられました。

ウェルネスポストは、総合情報サイト「フィットネスオンライン」などを運営し、健康関連のニュース配信に実績があるクラブビジネスジャパンと連携して提供されます。メディアが配信する健康分野のトピックスの中から、生活者の役に立ちそうな情報をが毎日5〜10本 厳選して届けられます。まずはクラブビジネスジャパンが提供するメディアや雑誌を中心に、順次、メディアのラインナップを追加していく予定です。

また、記事に対して、健康分野のオピニオンリーダーがその見解や意見を投稿するレビュー機能も。さらに、フォローしたユーザーによるおすすめコメントがある記事を優先的に表示する仕組みなどで、主なターゲットである健康分野に従事する専門家やビジネスパーソン、同分野に感心の高い学生などの読者獲得を目指します。

健康やフィットネス、美容にまつわる情報は、情報の信憑性が特に気になるもの。特定の記事に対して、近隣の病院やお医者さんが意見を述べることで治療方針などが可視化されれば、ただの情報収集の場に留まらず、病院選びなど実用的な用途が生まれそうです。

まずは iPhoneアプリとして提供されるウェルネスポストですが、今年春にはAndroid版の提供を予定しています。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録