あらゆる壁がタッチスクリーンになる〜投影したAndroid画面をそのまま操作できる「DAMO」がクラウドファンディングを開始

SHARE:

チーム名称:荷諾科技

創業年月日:2010年1月1日

チーム構成:創業メンバー7名、その多くが台大資工所(台湾大学のコンピュータ・サイエンス/情報工学研究所)の同級生で、組込型システムとマルチメディア伝送のエンジニア。創業者の江佳盛(CS Chiang)氏は以前、トレンドマイクロで勤務していた。

荷諾科技が開発した「DAMO」は、無線を使った対話型タッチコントロールのできるプロジェクターだ。スマートフォンの Wi-Fi 電波をつかみ、Android から投影した映像に対して、リングデバイスやスタイランスから出る赤外線を使って DAMO がプレゼンターの動きを検知、布状の膜、ガラス、ホワイトボードなど、あらゆる材質をタッチコントロール可能なフラットパネルへと変貌させることができる。ユーザは、投影した画面上で、デバイスのスクリーンと同じ操作が可能。一般的な Android スマートフォンやタブレットPCと同じく、動きに遅延の無い操作ができる。クールな使い方としては、赤外線を利用しているため、ガラスの窓越しに操作が可能であることだ。

資本金:自己資本による、500万ニュー台湾ドル(約1,900万円)

ビジネスモデル:
荷諾科技のチームは、創業メンバーが資金を集めて創業。創業前の1年半を、主に Wi-Fi 技術の研究開発に費やした。その後の1年間は、主に DAMO の開発に時間を費やしている。当初は大きなマシンであったが、現在ではイタリアのキンダーチョコレート1本程度の大きさにまで小型化に成功した。

荷諾科技は量産体制に向けて、今月27日に Indiegogo でクラウドファンディングを開始、目標金額は9万ドル。DAMO の本体、リングデバイス、スタイラスなどがついて、99ドル〜169ドル。

damo_members

【原文】

【via TechOrange】 @TechOrange

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する