アプリ使用時間の70%を占めるのはお気に入り3つだけなど、BIによる米国におけるアプリ利用の調査

SHARE:
image via. Flickr
image via. Flickr

<Pick Up> The App Store Marketing Report: user acquisition, retention, and strategies for getting apps to stand out

アプリの総数自体はすごく増えているけれど、1ユーザーあたりのアプリのダウンロード数は数年前と今も変わらない。Business Insiderが行った米国におけるアプリの利用実態に関する調査。

まず、2014年の1人当たりの毎月のアプリダウンロード数は、平均8.8アプリ。これは3年前のそれとほぼ変わらない。昨年、ユーザーはそのアプリ使用時間の70%を、特にお気に入りの3つのアプリを使って過ごしたそう。また、アプリのダウンロードから3ヶ月経ってから、コアユーザーの半数を失うアプリが全体の52%という数値も。

そもそもアプリの数が星の数ほどあるから、App StoreやGoogle Playでアプリを見つけてもらうコストもかつてないほど高い。例えば、iOSにおける1ダウンロード当たりのコストは、2014年10月は前年比で59%アップ。

一方、もっと高くつくのがロイヤルユーザーの獲得。ロイヤルユーザーの定義は、2週間の期間のうちに3回以上アプリを開く人のこと。このロイヤルユーザーをつなぎ止めるコストの方が、新規ユーザー獲得のコストより高くて昨年比から33%アップ。

アプリ開発者へは、アプリのリリースや既存アプリのアップデートは、デバイスの新機種や新OSが出るちょっと前に行うべきとアドバイス。一度新機種が出てしまうと、みんなが揃ってユーザー獲得作戦に出るため、どうしたってマーケティングコストが跳ね上がる。確かに、初めて見たアプリに感動するハードルってすごく高くなっているものね。

via. Business Insider

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する