
<ピックアップ>VCs invested $48.3B in 2014, highest level since 2000
2014年の総括、振り返りが数字で出てきております。VentureBeatにはMoneyTreeのレポートとして4356件のディールに対して、483億ドルのベンチャーキャピタル投資が実施され、2013年に比較して件数は4%、金額としては61%の増加となったそうです。
また、CB Insightsにはシード投資に関する情報が掲載されておりまして、こちらは13億3000万ドル、前年比で49%のアップとなっているようですね。両方違うソースですが、全体として投資額が大幅に伸びたことは間違いなさそうです。※両方とも北米数値と思ってみたのですが、明示なかったのでもう少し調べてみます。
なお、日本ですが先日110億円のファンド組成を発表したインキュベイトファンドの資料によると、2013年から2014年直近(年末)までに2581億円のファンドが新設された、という数字がありました。ディールではないので参考までに。
そんな中、フランスで開催されたLe Webでのセッションにどうやって2億ドルを調達するか、という一コマがあったそうです。10項目ほどにまとまっているので、気になる人は参考にされたいと思います。個人的には「タイミングが全て」という項目が深いなと思いましてですね、先をどう読むか、ここに全神経を集中させている方はやはり強い印象があります。
via VentureBeat
BRIDGE Members
BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。- 会員限定記事・毎月3本
- コミュニティDiscord招待