ハイセンスな写真が集まるSNS「VSCO Cam」を運営するVSCO、フォトブックサービスのArtifact Uprisingを買収

SHARE:
Image by Michał Koralewski  on Flickr
Image by Michał Koralewski on Flickr

<ピックアップ>VSCO Acquires Artifact Uprising, Mixing Art And Creations

instagramのようなカジュアルな写真ではなく、クオリティが高く世界のフォトグラファーやデザイナーなどが愛用している写真アプリに、VSCO Camがあります。筆者も時折使っているが、instagram以上のフィルターの多さや加工の細やかさ、登録しているユーザたちが日々投稿する写真を眺めるだけで楽しくなる、そんなアプリです。

そんなVSCO Camのアプリを開発しているのは、Adobe Lightroomなどへのフィルターソフトを作成しているVSCOなのです。そんなVSCOがArtifact Uprisingを買収したというニュースが入ってきました。 Artifact Uprisingは、デジタルデータの写真をフォトブックにしてギフトなどとして送ることができるサービスを提供しています。

つまり、ハイセンスでクオリティの高い写真が集まるVSCO Camや、写真加工などの技術を持ってるVSCOが、実際のモノとしての写真を提供できる環境がでてきてきたことによって、より写真を身近にしていくための取り組みを始めるのではないか、と筆者は考えています。

モノに対する愛着をもつために、自分が撮ったいい写真を友人にプレゼントしたり、思い出の写真を保存するためにフォトブックを作る。さらに、そのフォトブック自体にも装丁などのデザインがしっかりされたものになれば、なおのこと素晴らしい写真に変化していきます。

instagramとはまた違う、写真に対する徹底した追求を行うVSCOの今後が気になります。

----------[AD]----------