会計・経理アウトソーシングのメリービズが、 弁護士ドットコムと業務提携 –個人事業主向け記帳代行・確定申告代行サービスをスタート

by Eguchi Shintaro Eguchi Shintaro on 2015.1.15

merrybiz_zeiri4_simplepack

年が明け、会社を経営している人や個人事情主の人にとって悩みの種となるのが、確定申告だ。最近では、全自動のクラウド会見ソフトを活用し、銀行口座やクレジットカードの明細と連携させることで自分自身で入力する手間も効率化させることできる。

簿記や経理の知識を持つ在宅のスタッフに対してクラウドソーシングを行って仕訳・記帳のデータ化をアウトソーシングする、という方法をとるサービスもある。その一つが、メリービズだ。

今回、メリービズは税務相談ポータルサイト「税理士ドットコム」を運営する弁護士ドットコムと提携し、記帳代行も含む確定申告代行サービス「シンプル確定申告パッケージ」(一律7万円)を提供する、と発表した。

2014年の1月1日〜12月31日までに事業に関連したレシートや領収書、請求書、カード明細、給与明細、銀行通帳のコピーなどをメリービズへ郵送するだけで、税理士ドットコムと連携している税理士が書類作成から提出までの煩雑な確定申告業務を簡単にアウトソーシングすることができる。

これまでは、税理士ごとに料金体系が異なることから、どういった税理士に普段の会見に関して相談すればいいか、を悩む人も多いだろうが、まずはこのサービスを通じて税理士とコミュニケーションを取ってみるのもいいかもしれない。

スタートアップにとっても、会計や記帳、税務署関係の書類作成をいかに効率的に運用するか、というのは事業を進める上で大きな課題だ。普段から税理士に相談する一つのきっかけとして、今回のパッケージサービスを使ってみるのもいいかもしれない。そこから、会計ソフトを導入し自社で運用するもよし、日々の請求書関係を税理士に相談するのもいいだろう。

会計を含めたバックオフィスまわりのサービスも、近年が充実してきた。起業だけでなく副業をしているサラリーマンやフリーランスの人など、あらゆる人のとっても嬉しい時代になったといえるだろう。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------