モバイルゲームの攻略動画ソリューション「Kamcord」がドワンゴとニワンゴと連携

SHARE:

Kamcord

2014年10月末に日本オフィスを開設し、12月にはGungHoなどからシリーズBの資金調達を発表したKamcord。本日、同社は新たにドワンゴとニワンゴとの連携を発表しました。

Kamcordは、世界で初めてiOSとAndroid向けに開発されたモバイルゲームの攻略動画録画ソリューション。Kamcord SDKを導入したゲームのユーザーは、自分ののゲームプレイ動画を簡単に録画してシェアすることができます。これまでにシェアされたプレイ動画の件数は3,300万件以上。

デベロッパーにとっては、一種のコミュニティとしてのKamcordがゲームファンとのエンゲージメント強化に役立っています。日本では、既にgumi、コロプラ、DeNA、SEGA、GREEといったあらゆる規模のゲームデベロッパーが導入。今回の連携で、Kamcord SDKを導入するスマートフォンゲームのゲームユーザーによるプレイ動画の配信先に、動画サービスの「niconico」の「ニコニコ動画」が加わりました。これでゲームユーザーは、プレイ動画を直接ニコニコ動画で共有することができるようになります。

日本におけるKamcordの展開をよりいっそう加速させる今回の連携。2015年には日本オフィスの人員をさらに増やし、事業開発やサービスのローカライズに注力していく予定だと言います。Kamcordが、世界10億人のスマートフォンゲームユーザーをどう繋いでいくのか。今後の展開に注目です。

----------[AD]----------