高性能iPhone 6用取り付けレンズとケースがセットになる「Moment Case」登場

SHARE:

20150210_moment01

「Moment Lens」は、映画用カメラレンズの技術を用いたiPhoneに取り付けて使う高性能レンズで、ワイドと望遠の2種類があり、2014年にKickstarterで資金集めを成功させた。これまでMoment Lensの取り付けにはステンレス製プレートをスマートフォンに貼り付ける必要があったが、このたびKickStarterに登場したiPhone 6用のケース「Moment Case」を使えば、さらにMoment Lensを便利に使うことができるようになる。

Moment LensをiPhone 6に取り付けて撮影した作例は以下に。

20150210_moment01-2

広角レンズを取り付けて撮影、隅々までクリアに撮影できるようになる。

20150210_moment02

こちらも広角レンズの作例。
マルチエレメントレンズとなっており、写真にひずみが生まれないのが特徴だ。色収差がなくクリアな写真を撮ることが可能できる。

20150210_moment044

Moment Caseにはシャッターボタンを備え、半押しすることでピント合わせと露出値の設定ができる。また全押しでバーストモードでの撮影が可能になる。さらに「Moment App」では、操作をカスタマイズできるので、ユーザー固有のコンフィグレーションが設定可能。
シャッターボタンは機械式ではなく電子式、iPhoneとはBluetoothで接続する。またストラップも着けられるので持ち運びがしやすくなる。

KickStarterで資金調達中で、49ドル(約5800円)からケースが入手可能、125ドル(約1万5千円)からレンズとケースがセットになる。2015年6月以降に順次リリース、日本の出荷も可能。本記事執筆時点ですでにプロジェクトは達成済だ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する