ついにここまで来た。世界初のスマートヨガマット「SmartMat」

SHARE:

20150125081136-2__30Sept

いまやスマートフォンやネットワークと連携した多種多様な「スマート○○」が生まれつつあるが、これはなかなか斬新な一品に思える。

「SmartMat」はその名の通り、スマートフォンと連携するスマートヨガマットだ。製品の中には圧力センサーが組み込まれており、使用者の状況や体勢などを感知、記録やフィードバックによってよりよいヨガライフを送れるようサポートを行ってくれる。

20141002042504-features_set_box_banner_oct-12

また、Bluetoothで通信する専用アプリは、SmartMatに記録されたヨガの状況を分析し、自分のヨガに対してより良くなるようなフィードバックを返してくれる。主な動作モードは3つあり、ホームモードでは、事前にプログラムをダウンロードすることにより、自宅でヨガレッスンを行うことができる。

クラスアシストモードでは、アプリがヨガの先生となって、自宅やクラスでのヨガをサポートしてくれる。ヨガの基本ポーズも検出することができ、きちんと指導してくれるとのことだ。

20150125080324-IMG_0049__1_

最後に禅モードでは、アプリは単なる記録側にまわり、自分自身で好きなだけヨガを楽しむことができる。

充電はUSBもしくはACアダプタを使って行い、6時間の仕様が可能。ホットヨガにも対応しているが、スマートフォンが対応していない場合は注意してくれ、とのこと。

20150125062710-yoga_pose__1_

まさかヨガの世界にスマート系デバイスが参入してくるとは思わなかったが、ある程度決まった形を鍛錬するヨガには、こうした製品がとてもマッチしそう。Indiegogoでも目標額の約3倍を集めており、8月の出荷が楽しみである。通常価格は447ドルを予定している。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録