速読技術を搭載し、可読性をグッと高めたウェアラブルバンド「Uno Noteband」

SHARE:

ここ数年でウェアラブル系のバンドは多くのものが発売され、様々な機能を備え始めているが、いまだに「可読性」に関する部分は劇的な向上を見せていない。これは、バンドそのものに表示できる文字数に限りがあり、普段我々が目にするような長いテキストを表示するには、少し無理があるからだ。

しかし「Uno Noteband」の考えた可読性を高める方法はなかなか画期的。この一見普通に見えるウェアラブルバンドは、テキストを細かく切り点滅表示することで人間に速読を行わせる、「Spritz」という技術を搭載している。デモを見るとわかるのだが、この技術で表示された文字は本当に速く読める。通常よりも80%短縮できるとのことだが、あながち嘘では無さそうだ。

20141206234048-Uno-Noteband-Welcome

ウェアラブルバンドとしてできることは、着信表示やメール、テキストの送信、カレンダーやゲームなどいたって普通だが、この速読技術搭載により、グッと日常的な使い方に現実感が出た気がする。少なくともある程度の長さのメールやメッセージの確認には威力を発揮しそうだ。

20141112150224-tap-to-notify

このように、ワンタップでメッセージを読めるため、スクロール不要なところも大きなメリットになりそうである。

この「Uno Noteband」は既にIndiegogoで目標額の260%を達成しており、今年の4月には出荷がはじまるとのこと。小売価格は129ドルを予定しており、海外発送にも対応できるとのこと。

日本語に対応している可能性は低そうだが、こうした技術を応用した製品が登場すれば、バンド系ガジェットに革命が起きそうな予感がする。楽しみだ。

Members

BRIDGEの会員制度「Members」に登録いただくと無料で会員限定の記事が毎月10本までお読みいただけます。また、有料の「Members Plus」の方は記事が全て読めるほか、BRIDGE HOT 100などのコンテンツや会員限定のオンラインイベントにご参加いただけます。
無料で登録する