Daum KakaoとChukong(触控科技)、少女時代や東方神起らが登場するSuperstar SMTOWNを中国で配信

SHARE:

superstar-smtown-in-china

韓国の Daum Kakao と中国の Chukong(触控科技)が共同で、K-POP ゲームを公開する。Daum Kakao は、中国のモバイルゲーム・パブリッシャー Chukong Technologies(触控科技)と共同で、Dalcom Soft(달콤소프트)が開発した「Superstar SMTOWN」を共同配信することで合意した、と4日明らかにした。

「Superstar SMTOWN」は、中国で人気を集める SM Entertainment に所属する BoA、スーパージュニア、スーパージュニア-M、少女時代、SHINee、f(x)、EXO、Red Velvet などのIP(知的財産権)をベースにしたモバイルゲームに、ファン層とゲームを組み合わるもので、韓国の Google PlayAppStore で高い人気を得ている。

Daum Kakao が、中国で始めた配信するゲームに K-POP ゲームである「Superstar SMTOWN」を選択したのは、中国で人気を帯びる韓流ブームと SM Entertainment のファン層を考慮したことによる。特に、Daum Kakao は、クレジットカードを持たずアプリストアの決済システムが利用できない10代のファン層をターゲットとしていることから、中国のモバイルゲームのパブリッシャーの中でも、キャリア課金で最も成果を上げている Chukong と提携しゲームを配信することにした。

Daum Kakao は、今年上半期に中国で「Superstar SMTOWN」を公開する予定で、中国国内の10代〜20代の携帯電話ユーザーに韓流ブームを起こし、Chukong と共に大々的なマーケティングとゲーム運営を展開する予定である。

Chukong は、ゲーム開発、エンジンの開発、配信の3つを併せ持つ中国モバイルゲーム市場の新興強者だ。 特に、2億人以上のユーザを擁し、全世界のモバイルゲーム市場で25%が使用している「Cocos2d-xエンジン」を開発。「Fishing Joy」などヒット作品を開発し、ゲーム配信にも対応している。

Daum Kakao の中国ゲーム事業統括イ・スンウォン(이승원)氏は、次のように語っている。

「Superstar SMTOWN」は、中国に吹いている韓流ブームとSM Entertainment 所属アーティストたちの強力なファン層、音楽ゲームのみを専門的に開発してきデベロッパーの能力、Daum Kakao と Chukong の安定したプラットフォームのサポートにより、中国国内の音楽ゲーム分野で新興強者になることができるだろう。中国のゲーム配信を成功さえるため、中国の Chukong と共に、大規模なプロモーションと安定したゲーム運営を行う予定だ。

一方、中国のパブリッシャーである Chukong Technologies の CEO Haozhi Cheng(陈昊芝)は、次のようにコメントしている。

中国市場の多くの音楽ゲームファンと韓流ファンに、より満足度の高いゲームを提供できるよう Daum Kakao と共に努力したい。K-POP が筋なファン層に、大々的なPR やマーケティング行い、中国のモバイルゲーム市場で音楽ゲームの成功神話を作りたい。

Daum Kakao は、Daum Kakao China の現地スタッフと、Daum Kakao China ゲーム事業タスクフォースの従業員で構成される50人規模のゲーム配信を担当する組織を新設。360、Baidu(百度)、Tencent(騰訊)の MyApp(応用宝)、Xiaomi(小米)など、中国の最も影響力のある上位8つのアプリ市場に韓国のモバイルゲームの配信を行うことを明らかにしている。Daum Kakao China のゲーム配信を担当する組織は、韓国国内のデベロッパ向けに最適化された中国進出プラットフォームを提供しており、コミュニケーションや文化的障壁を最小限に抑える組織運営と、卓越した中国でのプロジェクトマネージメントに基づいてローカリゼーションをサポート。韓国のゲームデベロッパの、中国でのビジネス成功確率を高めるための努力をしている、と明らかにした。

【原文】

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom