友人とのお金のやり取りを簡単に:Facebookがそのメッセンジャーアプリ内で支払い機能を提供

SHARE:
Facebook-messenger-app-payment
image via. Facebook blog

<Pick Up> Facebook announces a payments features for its messenger app

Facebookが、そのメッセンジャーアプリで支払い機能を提供することを発表しました。この機能が提供されるのは現時点では米国のみですが、Facebookにデビットカードを紐づけることで、友人などにメッセージャーアプリから支払いができるとのこと。

同社のメッセンジャーアプリは、5億人の月間ユーザーを抱える世界でも最大のプラットフォーム。また、昨年巨額で買収した「WhatsApp」には、7億人のアクティブユーザーが。もし今回の取り組みが上手くいけば、将来的には広告主の商品をアプリのなかでそのまま購入できるようにすることも検討しているそう。

メッセンジャーアプリの最も直接的な競合には、PayPalが提供するモバイルペイメントアプリ「Venmo」などがある。支払い機能があるメッセンジャーアプリとして、若いユーザーに人気だとか。

コミュニケーションを楽しむために来ているユーザーに商品を買わせようとする(いわゆるソーシャルコマース)のは難しいけれど、友達とのやり取りの中でお金のやり取りは自然に発生するものだから、とっても上手い入り方ね。

via. New York Times

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録