子供からプロまで様々な演奏が楽しめるスマートキーボード「Keys」

SHARE:

20150321_keys

Keys」はセンサーやLEDを搭載、子供からプロまで様々なスタイルで演奏する事ができる可愛らしいキーボードだ。

20150321_keys2

24鍵(2オクターブ)のキーボードひとつひとつにLEDが搭載され、アプリと連携することでキーが光る。子どもなど初心者向けにはどのキーを押せばよいのかLEDで指示することで、鍵盤楽器を楽しく学んでいくことができる。

20150321_keys3

また近接センサーにより、キーボードの上で手をふることでキーのオクターブを変えたり、手を上げ下げすることで音の高さや低さを変えたり、キーに触れなくてもジェスチャーで音をコントローすることができる。パソコンと接続してMIDIキーボードとしても使え、マグネットで「Keys」を繋げて鍵盤を増やすことも可能。プロにとっても、使い方次第で面白い演奏パフォーマンスが行うことができそうだ。

20150321_keys4

米サンフランシスコのスタートアップによるプロジェクトで、2015年4月9日までIndiegogoでクラウドファンディング中で、92ドル(約1万1千円)でKeysが1台入手可能。目標金額はすでに達成済みで、出荷は2015年夏頃の予定だ。

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録