クラウド型マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」にWindows ストア版が登場、ビジネスの現場での導入促進を目指す

by Junya Mori Junya Mori on 2015.3.24

1

国内最大のクラウド型マニュアル作成・共有ツール「Teachme Biz」を提供するスタディストは、日本マイクロソフトの技術支援のもと開発した「Teachme Biz Windows ストアアプリ」を本日リリースした。「Teachme Biz※ Windows ストアアプリ」は、Windows 8.1 を搭載したタブレット、デスクトップパソコンで利用できる。

「Teachme Biz」は、スマートフォン、タブレットで簡単に業務マニュアルや手順書が作成できるクラウド型のマニュアル作成・共有ツール。これまでWordやExcelといったソフトで作成され手間がかかっていたマニュアル作成という業務にかかる時間を大幅に短縮することを目指したサービスだ。従来の作成方法では面倒だった写真のとりこみも、スマホやタブレットから作成すれば容易になる。



効率の悪かったマニュアルの作成と運用

スタディストの役員陣は、元々システム導入や製品プロセス改革といった業務に従事していた経験がある。仕事ごとにシステムに関する操作マニュアルや保守マニュアルなど大量のマニュアルを作成していたという。スタディスト代表取締役の鈴木悟史氏は、

鈴木氏「マニュアルは読みにくいと読まれません。また、複数人で作成すると文章や質にバラつきが生じてしまいます。マニュアル自体の運用・保守にも多くの手間とコストがかかる。これをなんとか改善できないかと考えていました。手順や方法の伝達というのは業種も、会社の規模も、国境も関係ない領域。このマーケットは大きいぞと考えて「Teachme Biz」をスタートしました」

鈴木氏が語っている通り、「Teachme Biz」は幅広い業種に利用されている。情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の国際規格である「ISO27001」を取得するなど、セキュリティ面にも気を配ったことで、中小企業に限らずではなく、大手企業も導入するようになっている。新しく入社した人材の育成、全国に散らばるスタッフに同一内容のことを共有するなど、規模が大きい企業ほどマニュアルにコストがかかるため、「Teachme Biz」を利用することで受けられるメリットは大きい。

法律の改正の影響も

損保ジャパン日本興亜やカメラのキタムラなど、大手企業が導入したことが業界紙で報じられるなど、話題のサービスとなってきている。損害保険ジャパンと日本興亜損害保険の経営統合によって生まれた損保ジャパン日本興亜では、システムの統合などによりイチからマニュアルの作成が行われる。ここに「Teachme Biz」が活用される。

また、保険業法の改正により乗合代理店も体制の整備を義務づけられることになり、ここでもマニュアルの作成や管理が見直されることになる。鈴木氏は、労働者派遣法の改正の影響もあり、今後マニュアル作成や共有のニーズは高まると見ている。

さらにビジネス現場に対応するために

2

今回、Windows ストアアプリをリリースしたことには、ビジネスの現場でのWindows端末の重要性を考慮したこともある。

多くのビジネス用パソコンの基本ソフトはWindowsであり、業務マニュアルはWindowsパソコン上で作成・閲覧されることが多い。スタディストは、2014年11月末に日本マイクロソフトとの協業を発表しており、今回の「Teachme Biz Windows ストアアプリ」は、その成果の第一弾。

今後は、マイクロソフトのクラウドプラットフォームである Microsoft Azure 上で稼働する Teachme Biz パッケージの開発にも着手していくという。

鈴木氏「これまではAmazon Web Serviceを使っていました。ですが、金融機関や行政機関からは独自のサーバーがいいという要望をいただいています。そういった機関はMicrosoft Azureを利用しており、Microsoft Azure 上で稼働するパッケージの開発は重要になります。「Teachme Biz」は行政とは相性がいいサービスですし、今後は政府調達も増えていくので、このあたりには対応していきたいと思います」

と鈴木氏は語る。「Teachme Biz」が多くの機関に導入されるようなれば、これまで効率が悪かった部分が改善されることになる。法改正など追い風が吹いている「Teachme Biz」。マニュアル作成のサービスのスタンダードとなれるか、注目したい。

ニュースレターの購読について

毎日掲載される記事の更新情報やイベントに関する情報をお届けします!

----------[AD]----------