クリエイティブ・コモンズがオープンソースと事業収益性を融合させるビジネスモデルを開発中

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Building an open source business by Libby Levi licensed CC BY-SA
Building an open source business by Libby Levi licensed CC BY-SA

クリエイティブ・コモンズ(Creative Commons)は、2001年の設立以来、文書・画像・動画・音楽などの創作物について、その権利を保護しながら、複製や再配布、改変などの様々な利用形態を「クリエイティブ・コモンズ・ライセンス(Creative Commons license)」として定め、オープンでフェアな創作活動を後押ししてきました。

では、クリエティブ・コモンズ・ライセンスを製品・サービスに取り入れながら、収益を継続的に得るためには、どうすればよいのでしょうか。この問いに答えるべく創設されたのが「Open Business Models Initiative(オープン・ビジネス・モデルズ・イニシアチブ)」です。

ヒューレット財団(Hewlett Foundation)の助成により、クリエイティブ・コモンズのポール・ステイシー(Paul Stacey)氏とサラ・パーソン(Sarah Pearson)氏が中心となって、2015年3月から本格的に活動をスタートさせました。

開発したフレームワークをCCライセンスで公開

このイニシアチブでは、45カ国470名の共著者が9年の歳月をかけて開発したフレームワーク「business model canvas(ビジネスモデル・キャンバス)」をクリエイティブ・コモンズ・ライセンスの下で公開。

事業活動、差別化要因、収益モデルなど、9項目を網羅した一覧表にまとめられ、設問に答えながら空欄を埋めていくことで、独自のビジネスモデルを設計できる仕組みとなっています。

Open Business Models Initiativesは、このフレームワークをスタートアップ企業はもとより、既存企業、非営利団体、政府機関など、様々な事業主体に開放し、実際のビジネスに活用した成果や課題をフィードバックさせることで、改善をはかろうとしています。

具体的には、business model canvasのさらなる開発協力や導入成果の共有、改善点の提案など、7つのアプローチを提示し、このイニシアチブに参加するよう、広く呼びかけています。

オープンソース型ビジネスの収益化

オープンソース型ビジネスの収益化については、Linux やNetscape Navigatorらが台頭した1990年代半ば以降、主にソフトウェアの分野でたびたび議論されてきましたが、Open Business Models Initiativesは、画像や動画となどのデジタルコンテンツもその対象として焦点をあて、新たなビジネスモデルを形づくろうという試み。

また、形成プロセスそのものをオープン化し、誰もがこれに参加できる仕組みを整えているのも、オープンなコミュニティによって支えられてきたクリエイティブ・コモンズらしい取り組みといえるでしょう。

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