Daum Kakao、3月31日からKakaoTaxiを韓国国内で正式にサービス開始

SHARE:

kakaotaxi_fearturedimage

Daum Kakao(다음카카오)は今日(原文掲載日:3月31日)、KakaoTaxi(카카오택시)を正式に開始すると明らかにした。

簡単で便利なタクシーの呼び出し機能と、安心して利用できるサービスが特徴だ。見知らぬ地域でタクシーの電話番号を検索したり、ソウルからソンナム、ソウルからイルサン(訳注:ソンナムとイルサンは、いずれもソウル郊外のベッドタウン)のように、市区域を越えた移動ができるタクシーを見つけることができ、KakaoTaxi のアプリさえあれば、いつでもどこでもタクシーを利用することができる。

KakaoTaxi は、タクシーの運転手と乗客を迅速に接続するモバイル・プラットフォームである。韓国の全国タクシー運送事業組合連合会、ソウル特別市タクシー運送事業組合、全国タクシー労働組合連盟に続いて、全国民主タクシー労働組合連盟は、Daum Kakao と KakaoTaxi 利用のための業務協約を締結するなど、タクシー業界の積極的な支持を受けることができた。

31日にリリースされた KakaoTaxi の乗客用アプリをインストールした後、Kakao のアカウントに登録すると、全国どこからでもタクシーを呼び出すことができる。現在位置が出発地に自動的に設定されるので、目的地を入力して呼び出しを選択するだけでよい。目的地までの距離やリアルタイムの交通状況など、さまざまな要素を総合的に計算した結果、その優先順位に応じて KakaoTaxi のメンバー運転手に、乗客の呼び出し内容が通知される。出発地と目的地を確認し、連絡呼び出しを受け入れると、配車が完了する。複雑なメニュー選択や位置を説明する必要がなく、一度の入力で呼び出しが済むので便利である。タクシー利用の際に感じる、不安や不快感を最小限に抑えるための機能も目立つ。

Daum Kakao は、今年1月からタクシーの運転資格を保有している申請者に限り、入力情報を直接審査した後、KakaoTaxi のメンバー運転手として承認している。承認された KakaoTaxi 運転手の写真と名前、車両情報が配車時に乗客に伝達され、信頼感を与える。

配車されたタクシー運転手が KakaoTaxi アプリで乗客に電話をかけようとすると、運転手の携帯電話には、乗客の連絡先が使い捨ての安心番号として表示される。運転手と乗客間のメッセージのやりとりも、KakaoTaxi アプリ上で可能である。「5分後に到着します」、「出発地で待っています」のようによく使われるフレーズが、運転手用と乗客用の両方のアプリに標準搭載されており、容易に選択できる。会話の履歴は目的地に到着するとすべて削除されるので、個人の連絡先漏洩を懸念する乗客も気にせず利用することができる。

配車されたタクシーに乗車後、安心メッセージの送信を選択すると、Kakao Talk の友達に出発地と目的地、搭乗時間と車両情報、目的地までの所要時間などを含むメッセージを送信することができる。遅い時間に帰ろを心配している家族や、約束の場所で待っている友人や恋人に送信するのに便利である。

目的地に到着すると運転手と乗客はアプリ内でお互いを評価することができ、累積評価結果が優秀な人に様々な形の恩恵が与えられる。不親切なタクシー運転手や、タクシーを呼び出しながら姿を現さない乗客など、サービス環境を阻害する問題を防止するためだ。

Daum Kakao で KakaoTaxi のタスク・フォース長を務めるジョン・ジュファン(정주환)氏は、次のようにコメントしている。

多くの人々が荒れ模様の天気にもかかわらず、タクシーを捕まえるために街に出て、タクシーの連絡先を見つけるために検索をして、タクシーの運転手に目的地を説明するために時間と労力を使っていた。タクシーは本来、目的地に早く便利に移動するための交通手段であることを考え、不必要なプロセスを最小限に抑え、利便性を最大化することに重点を置いてサービスを作った。誰でもタクシーが必要な時は、自然に KakaoTaxi を思い出し、気軽に利用してもらえるように努力していきたい。

KakaoTaxi の乗客アプリは Google Play からダウンロード可能、iOSアプリは、4月中にリリースされる予定だ。

【原文】

【via BeSuccess】 @beSUCCESSdotcom

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録