LinkedInがオンライン教育のLynda.comを15億ドル(約1800億円)で買収

SHARE:

lynda-to-join-linkedin-600px

<ピックアップ>LinkedIn To Buy Online Education Site Lynda.com For $1.5 Billion

LinkedInがオンライン教育のLynda.comを買収したそうです。評価額は総額で15億ドル(120円換算で1800億円)で、同社のリリースによると、52%がキャッシュで残りが株式となるようです。Lynda.comは1995年創業の老舗で、フォトショップやHTMLといったテク系のオンライン教育を提供してきました。

LinkedInの求職者にとって教育を提供することは確かに必要で、その辺りの背景についてはLikedInのCEO、Jeff Weiner氏がブログで書いております。TCの記事には今後は両サービスが連携して、応募に必要なスキルを知るだけでなく、ソーシャルネットワークを通じてLynda.comの必要なコースを取得できるとしておりました。連携内容について興味ある方はこちらのLynda.com創業者、Lynda Weinman女史のブログポスト(最後のビデオがわかりやすいです)を併せてご覧くださいませ。

人材系ビジネスと教育事業というのは表裏一体ですから、創業時期のことも合わせて考えると妥当な連合と言えるのではないでしょうか。

via TechCrunch

BRIDGE Members

BRIDGEでは会員制度の「Members」を運営しています。登録いただくと会員限定の記事が毎月3本まで読めるほか、Discordの招待リンクをお送りしています。登録は無料で、有料会員の方は会員限定記事が全て読めるようになります(初回登録時1週間無料)。
  • 会員限定記事・毎月3本
  • コミュニティDiscord招待
無料メンバー登録